Featured Image
公開日時
2026/06/19 11:32
カテゴリ
ロッククライミング

6/17 雪彦山 地蔵正面ダイレクト&右カンテ+田路塾

場所
兵庫県 雪彦山
日程
2026年6月17日
メンバー
田路、中部、塚本、藤原

田路・中部・塚本・藤原の4人で雪彦山へ。2パーティに分かれてそれぞれ別ルートを登り、午後は東屋で田路塾を受けました。

中部より (地蔵正面ダイレクト)

今日は塚本さんと地蔵正面ダイレクトに 行ってきました 3ピッチ目って難しいんですね 三倉に行ってから自慢の鼻がへし折れてて 3ピッチ目出だしからA0全開です 1回A0しちゃうと、何回もA0しますね 中々フリーに戻れませんね、、、 帰りは東屋で田路塾を開いてもらって 三分の一システムと登り返しの練習をしました 良い一日を過ごせました 今日も、ありがとうございましたm(_ _)m

藤原より (右カンテ)

田路さんと右カンテに行きました😊 取り付きからまずは、中部さん、塚本さんの登りを見て、リードの際にどっちのロープをヌンチャクに掛けるといいかなど、教えてもらいました。 そして、1ピッチ目は田路さんリードでビレイをしました。 取り付き行くまでに塚本さんから「トラバースだから落ちたら、すごい振られるよ」って聞いていたので緊張感もありましたが、手と足の位置をしっかり選んで登れたと思います😊 2ピッチ目は、初めてマルチでリードをさせてもらいました。岩の状態やどのルートで行くのがいいのか考えて登れました。またロープが重くなった時もあったので、ロープの流れも意識する必要がありました。ビレイ点で山神社で教わったことを思い出し、セカンドビレイをしました。 最終は田路さんリードで上がってもらい、地蔵岳に登頂しました。初めての右カンテとリードは楽しかったです😊

その後は田路塾を開講してもらい、登り返しの方法や三分の一システムを教わりました。しっかりと覚えて身に着けていきます😊

東屋での田路塾(三分の一システムと登り返しの練習)

とても楽しく充実した1日でした、ありがとうございました😊