Featured Image
公開日時
2026/06/18 20:26
カテゴリ
ロッククライミング

6/13 雪彦山地蔵岳東稜 新人マルチピッチデビュー

場所
兵庫県 雪彦山
日程
2026年6月13日
メンバー
西本T、塚本、足立、森、熊橋、曽根、上田R、藤田

今年度入会の新人 4 名 (熊橋・藤田・上田R・曽根) を交えて、4 パーティに分かれて雪彦山地蔵岳東稜のマルチピッチクライミングに挑戦しました。 それぞれの体験記です。

熊橋より

5月に入会させていただいてから山神社での練習、そして今回初めてマルチピッチクライミングに参加させていただきました。 当日は4パーティに分かれて臨み、森さん塚本さんのご指導をいただきながらリードビレイにも挑戦。難しい…ロープ出しに手こずりまくり。目の前をトップでスイスイ登っていく先輩方を見てすごいなぁと尊敬の念でいっぱいでした。途中途中で見る山の緑や大天井岳の壁、心地よい風を感じながら進みます。4pのチムニー、その後の核心部も登り方を細かく教わりながらなんとかクリア!最後のピッチでは足場分からず、、西本会長の助言に「えー!こんなところに足置くんですか!」と言いながらなんとか山頂フェイスに到着しました。良かった〜そして楽しかった! 次々と登ってこられる皆さんを見て反省しきり。登りはもちろんですが、もっとビレイ練習がんばります。 蛍の会には参加出来ませんでしたが次に機会のある時には参加したいです。 最後になりましたが、後藤さんおめでとうございます。雪彦の歌斉唱できなくてすみません笑 ご一緒させていただいた皆さまありがとうございました。

ルート上の熊橋

藤田より

文章が苦手ですが、頑張ります^_^

初めて経験する事ばかりで、刺激溢れる一日になりました! 中でもクライミング中にとても印象的だったことがあります!

初マルチ! シングルでは味わえない、長い壁を登るスケール感、高度感、チームワークが 最高でした。登ってる時の緊張感、集中力、判断力の大事さを実感しました。 いつかトップで登れるぐらいの技術力をつけたいと思いました。

初ビレイ! パートナーの安全を守る大事な役目なので、コミュニケーション、責任感を感じました。 ロープで繋がってる時の一体感が良かったです。 とても良い思い出、勉強、モチベーションの上がる楽しい一日でした! 皆さんありがとうございました😊

バーベキューも楽しかったです! 美味しいご飯をありがとうございました!

上田Rより

5月に入会した上田Rです。 蛍の会の前に、皆さんと地蔵岳の東稜へ行ってきました。 私は森さんと2人の班に。

ほぼ10年ぶりのマルチピッチは緊張しましたが、 森さんの安定感のあるリードのおかげで、 安心して登ることができました。

個人的には、4pと最終pが印象に残りました。 4pはいきなりチムニー。 先行者を見ていたので、イメージトレーニングはばっちりのはずが、 実際に登ると何だか不器用に、ぬめっと通過。 次回は先輩方みたいにスタイリッシュに登れたらいいなと思います。

最終pは高度感を一番感じられるピッチでした。 「高度感を楽しめるぞ」と期待したのですが、 自分には難しいのと、後ろから西本会長がずんずん登ってくるのとで、 必死で景色を見る余裕はあまりなかったです…

山頂では、反対側の大天井岳などのルートの説明を受けました。 「絶対にあんなとこいかれへんやん」、 「人が登るところちゃうやろ」と思うルートばかり。 行ってみたい気持ち半分、怖さ半分でしたが、 いつか挑戦してみたいです。

蛍の会では、美味しいビール、お肉など、 美味しいものがたくさんでとても楽しかったです。 皆さん、ありがとうございました。

曽根より

6月13日(土)は岳友の皆さんと一緒に雪彦山東稜ノーマルルートのクライミングに行ってきました😊 自分自身初めてのマルピッチクライミングということでとても楽しみにしておりました。

雪彦山に到着し、取り付きまで歩き、いざクライミング開始! 岩場自体は上りやすく1p目から3p目まではなんとかクリアできました。 4p目にはチムニーと呼ばれる煙突のような特徴的な形の岩場に差し掛かりました。 最初はチムニーの中に入りすぎてどうやって登るんだと苦戦しましたが、西本さん、足立さんに足の置き場を教えていただいてなんとか突破できました。 5p目の馬の背は岩場自体は簡単でしたが、左右が切り立っているので落ちたらダメだという緊張感が高まり足が震えました😅 ラストの6p目は1番見晴らしがよくトラバースが結構苦戦しましたが、なんとか登り切ることが出来ました! 登り切ったあとは言葉では表せないほどの達成感がありました。

地蔵岳頂上から他にも色々なクライミングルートが見え、また何回でも雪彦山にクライミングしに来たいと思いました。 クライミングの後は岳友と岳連の皆さんと蛍の会を楽しんでとても充実した1日になりました。

皆さん今回は本当にありがとうございました。

地蔵岳山頂