活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2022年6月26日
ロッククライミング

雪彦山クライミング

#雪彦山 #三峰岳
日程
2022年6月26日
山域
兵庫県 雪彦山
参加者
後藤、 金澤、 阿部、 山口、 杉田

6月26日雪彦山三峰取り付きにて自己脱出の訓練を後藤さんにしていただきました。

リードの自己脱出、ビレイヤーの自己脱出、すごくためになる訓練でした。

ハングしている岩で訓練用の支点を作るときにどうやって登るんだろうと見ていたら、後藤さんが「わし行こか」と言われてアブミで登られていました。

初めて見る後藤さんのアブミさばきに感動しました。

午後からは東陵ノーマルルートの1ピッチ目で懸垂下降時のロープの結び目のかわし方の練習をし、2ピッチ目まで登り懸垂下降で下山しました。

みんな降りてからロープを回収しようとしていたらロープが全然降りてこず、山口リーダーが支持点まで回収しに行ってくださいました。

青のロープがキンクしていたことが原因でした。

1ピッチ目だけですが初めてリードさせてもらって楽しかったです。

自己脱出
自己脱出