活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2022年5月4日
積雪期登山

60周年記念山行 立山

#記念山行 #立山 #雄山 #山スキー
日程
2022年4月30日〜 2022年5月4日 (5日間)
山域
北アルプス 立山
参加者
田路会長、 後藤、 吉田、 矢留、 小谷、 金澤、 上田M、 上田A、 北山、 山口、 尾國、 阿部、 寺本、 塚本、 足立、 杉田

今年、姫路岳友同人会は創立60周年を迎えました。

記念山行を計画するにあたり、いろいろと検討を重ねた結果、雪があって、より多くの会員が参加できる北アルプスの立山に決まりました。

また、休みもまちまちだったので、5/3,4を集中日として、それ以外は各自の予定に合わせ自由に参加する形態としました。

先発スキー隊

先発スキー隊として、田路会長、上田A、山口、塚本、杉田の5名が参加。

4/30 早朝に出発し、後発隊のため雷鳥沢キャンプ場でテント設営し、5/3 の合流まで山スキーを楽しむ予定で出発しました。

4/30 は硬い雪の層に苦しめられるも暗くなる前に無事テント設営。田路会長の昔話を聴きながら夜遅くまでお酒をのんで就寝。

5/1 は大雪のため沈殿。先発登山隊が剱御前小屋に向かうのを見送ってからテントの中で1日を過ごしました。

5/2 になって天候も回復、後発スキー隊の後藤、金澤、阿部と室堂で合流したら一ノ越へ。 予定ではタンボ平を滑る予定でしたが、雪が少なく下まではいけるかどうかは微妙。 天候も午後から急変するとのことだったので、標高差にして数十メートル程度だけ滑って一ノ越へ登り返し。

その後、室堂に戻ってデポした荷物を回収、ビールを補充してからテントに戻って、宴会の前哨戦。

5/3 は朝から快晴だったので、合流までの時間は雷鳥沢を滑りました。

設営完了
設営完了

先発登山隊

先発登山隊として、吉田、矢留、上田M、寺本の4名が参加。

5/1 に入山し奥大日岳を目指す予定でしたが、生憎の天候で別山へ予定変更。

本来の目的は達成できませんでしたが、雪を纏った剱岳の絶景を楽しみました。

雪を纏った剱岳をバックに
雪を纏った剱岳をバックに

5/3 大宴会

5/3 になって参加者全員合流。この日はお昼から夕方まで宴会。 コロナ禍ということもあって、長い間、まったく集まることができませんでしたが、快晴の中、久々に大人数集まっての宴会は大いに盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。

岳友会バンザイ!
岳友会バンザイ!

5/4 雄山へ

5/4 は10名で雄山に登頂。

この日も快晴。山頂は風が強かったものの無事60周年記念旗を頂上に掲げることができました。

雄山登頂
雄山登頂

前半は天気に恵まれなかったものの、宴会、記念登山の日は快晴で、心に残る記念山行となりました。