活動履歴ブログ

兵庫県 扇ノ山
参加者
田路会長、 矢留、 上田A、 武田、 寺本、 杉田

3/12 扇ノ山 山行報告です。

参加者は、田路会長、矢留、武田、寺本、杉田、上田Aの6名。

田路会長、杉田さん、上田はスキー、矢留さんスノーシュー、寺本さん、武田さんはワカンで参加。

スタート地点から積雪豊富

扇ノ山も雪は豊富で、スタートは海上集落上部の除雪終了地点から。上山高原付近も今まで見たことのない大雪原。林道はところどころにショートカットできるほど。

ただ、雪の賞味期限は切れていて、スキーは走らない、ワカンだとところどころで踏み抜きありでした。

ワカンでも力強い
上山高原も雪はたっぷり

7:45にスタートし、田路会長、矢留さん、寺本さんと早々にわかれて、武田、杉田、上田の3人で扇ノ山山頂を目指す。10:00 上山高原避難小屋、11:15小ズッコ小屋、12:20大ズッコ、13:00に 扇ノ山山頂着。山頂の積雪量は4mはあるでしょうか。 山頂小屋で昼食をとり、写真を撮って13:30 に下山開始。 早々に準備を済ませた武田さんが先行し、2人が続く。やっぱり武田さんは早くて、大ズッコの登り返しあたりまでは姿が見えていたものも、登り切った時には、もうまったく見えず、、、

大ズッコの下りでシールオフしたら、あとは滑るだのなのですが、なかなかスキーが走らせられず、遅々として進まない。まだまだ修行不足です。 山スキーデビューの杉田さんは、登り苦労していたものの、下りは終始おおはしゃぎで、とても楽しそうでした。

上山高原避難小屋に戻ってきたのは15時過ぎ。雪原を気持ちよく滑れるようになった頃、ようやく武田さんを捉える。 時間はかかったものの、武田さんを抜き去って、あとはゴールを目指すだけ、

のはずが、、、、

途中、雪の下に隠れた溝にはまるというハプニング。みんなに助けてもらってなんとか脱出。 ショベルがあったので、なんとか脱出できましたが、なかったらどれだけ時間がかかっていたか、、、

ちゃんと、ショベルは持っていきましょう!

結局、武田さんにも追い付かれて3人ほぼ同時に16:20ゴール。 お待たせしてすみませんでした。

山行時間 約9時間、水平距離20km、累積標高1,100m。みなさんおつかれさまでした。