活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2022年2月11日
積雪期登山

大山

#大山
日程
2022年2月11日
山域
鳥取県 大山
参加者
西本T、 西本Y、 島田、 杉田 (他2人)

報告者: 島田

11日に鳥取の伯耆大山に行って来ました。

  • ルート: 夏山登山口〜弥山〜行者谷
  • 歩行距離: 7.9km
  • 歩行時間: 約8時間

8時過ぎに出発し、練習も兼ねて登山口を少し登ったところからアイゼンを付けて歩きました。

天気は曇りのち晴れということで、風もなく比較的穏やかに歩く事ができました。

行者谷との分岐でストックからピッケルに持ち替え、弥山を目指しましたが、ひたすら登りなので足がかなりきつかったです。

弥山には11時頃到着。青空の景色を期待していましたが、生憎曇りで下界はほとんど見えず。

昼食では杉田さんから全員に貴重な鹿肉の燻製をいただきました。全く癖がなく食べやすかったです。

下山途中、弥山の方を振り返ると綺麗な青空が、、 (悔しいのでまたリベンジしたいと思います)

行者谷では西本さんにピッケルの使い方や滑落防止のやり方を教わりました。

最後は大神山神社を参拝し駐車場へ。

初めて本格的にアイゼンを使った山行で、雪の大山を歩く事ができ充実した1日でした。

振り返ると綺麗な青空が
振り返ると綺麗な青空が

報告者: 杉田

大山に同行させてもらいました。

詳細は島田さんが書いてくれているので割愛します。

この日は一日、ずっと遅れて皆さんに待っててもらうことが多く、とても苦労しました。

息が切れ、しんどくて「荷物が重いからか?アイゼンが重いから足が上がらないのか?2週間ぶりの山行だからか?」自問しながら歩いていたのですが今回の山行でやっとわかりました。

自分自身が重いのだと。薄々は気づいていたのですが、かなりのヘビー級のようです。

帰りの車内で島田さんに聞くと僕の方が20kgも重いとのこと。

春までに痩せます!!

西本さん、訓練ありがとうございました!

真っ白な大山はとても綺麗でした。

山頂で記念撮影
山頂で記念撮影