活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2021年11月21日
一般登山

高清水トレイル周回

#高清水トレイル
日程
2021年11月21日
山域
岡山県 高清水トレイル
参加者
山口

爽やかな名前のトレイル、初めて知ってからいつか行きたいと思ってました。本当によく整備された歩きやすい、走りやすいトレイル。爽やかに駆け抜けてきました。

赤和瀬登山口の駐車場に車を停め、本谷登山道から、伯州山、高清水高原と歩き、人形峠に降りる。

スタート地点までは、トローリーバスもありますが記録を見ると往復してる人が多いです。でも今回は周回を試みます。

しかし、これ間違いでした。日本原子力開発機構の敷地のフェンス横を通って行くのですが、かなりの悪路です。急な谷を下って登るを繰り返す。結構面倒な渡渉も2回。でもなんとかスタート地点まで戻る。

まだ時間が早かったので、その後、恩原高原スキー場、岩井滝など巡り、一旦駐車場に戻ってから、まだ歩いてない滝谷コースを登り、新コースで下山。

帰りにいっぷく亭で山菜料理とヤマメをいただき、大満足の休日を過ごせました。

岩井滝でセルフタイマーを仕掛け、猛ダッシュで撮影
岩井滝でセルフタイマーを仕掛け、猛ダッシュで撮影