活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2021年11月21日
一般登山

晩秋のハイキング

#赤西山 #波佐利山
日程
2021年11月20日
山域
兵庫県 赤西山、波佐利山
参加者
後藤、 矢留、 西本Y、 上田M、 上田A、 阿部、 寺本

スタートは赤西渓谷のゲートから。林道を3kmほど歩いて赤西山の取り付きへ。

取り付きの乗っけから、「え!?ここ登るの」という感じの急登でしたが、そこは皆さん慣れたもので、2時間弱で赤西山山頂へ。

山頂付近の開けた場所で三室山がよく見えたのと、大きな杉が残っていたのが印象的でした。

赤西山から波佐利山までは県境の気持ちのいい稜線歩き。波佐利山への登りでは遠くに氷ノ山が見えました。

波佐利山から少し登山道を歩いたら、また登山道を外れて駐車地を目指します。小さなアップダウンをこなしたら最後は記憶に残る激下り。

みんな激下りに四苦八苦する中、後藤さんは一人楽しそうでした。

上部では終わっていた紅葉も下部では緑から赤までのグラデーションが残っていて、ここまでの疲れが吹っ飛ぶほど綺麗な紅葉でした。

総距離13.5km、獲得標高1,400m弱。他の登山者にも全く出会うことなく、静かで楽しい山行でした。

大きな杉の木の下で
大きな杉の木の下で