活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2021年11月3日
ロッククライミング

雪彦山クライミング

#雪彦山 #地蔵岳
日程
2021年11月3日
山域
兵庫県 雪彦山
参加者
田路会長、 山口、 塚本

今日は雪彦山地蔵岳下部スラブ~滑り台~ジェードルクラックに田路さんと山口さんと登ってきました。

下部スラブはカム練習のため、クラック沿いのルートを登ったのですが、カムで登るといつもより不安もあり、またカムを差し込むのも手間取り、ランニングもあまりとれず、いつもよりずいぶん難しく感じました。

滑り台は、カムを使って岳友クラックを登るつもりでしたが、1ピンとって、差し込みたいところにはカムが入らず、また次にカムが差し込めるところまで登ることができず、敗退。次回登るときまでにはマイクロカムが必要!と思いました。(購入検討)

真ん中ルートを前回西本さんにリードしてもらってトップロープで登らせてもらったのですが、今度はリードで!とチャレンジしましたが、2ピン上で落ちて敗退。攻めの落ちではなく、ビビり落ちだったのが悔しかったです。2連敗でメンタル打ちのめされた後、気を取り直し安心の右ルートで突破。敗退して取り残したカラビナはセカンドの山口さんが回収してくれました。(山口さん、ありがとうございます)

最後のジェードルクラックは楽しく登らせていただきました。以前1Pめ終了点のところにあった、ぐらぐらした大きな岩が撤去されてました。前回登った時、一緒に落ちそうで危ないと思っていたので、よかったです。

紅葉には早いかと思いましたが、上はもうすでにいい色づきで、岩の上からの景色は最高でした。これから秋の雪彦山が楽しめそうですね。

色づく雪彦山
色づく雪彦山