活動履歴ブログ

剱岳源次郎尾根

#北アルプス #剱岳
日程
2021年9月18日〜 2021年9月20日 (3日間)
山域
北アルプス剱岳
参加者
塚本、 山口、 足立

9/18 小雨~雨、微風

立山駅~室堂まで微妙な天気でしたが、室堂を出たころから小雨が降りだし強くなったり弱くなったりを繰り返していましたが終始雨天でした。

8:20頃室堂出発でたぶん昼くらいに剣沢キャンプ場に到着。

天候のせいか雷鳥沢キャンプ場にも剣沢キャンプ場にもテントは少なかったです。

剣御前小屋のあたりで雨が強くなったのでしばらく休憩しテント場に降りてさっとテント設営し、あとはほとんど外に出ることなくおしゃべり、食事をして就寝しました。雨は21時ごろに上がったと思います。

実は就寝ポジションが決まらず寝付けませんでしたが、思い切って頭と足を逆に寝てみるとすんなり寝付けました。

9/19 快晴、微風

4時起床し準備を整えて、5時出発。雲一つないような快晴で気持ちよく出発。

剣沢雪渓は雪が少ない印象で、途中までは沢右側のガレた夏道を通り、武藏谷あたりで雪渓に降りて平蔵谷まで雪渓を降りていきました。

源次郎尾根は取りつき部が前日の雨でぬれていたせいもあり、やや難しかったですが以降は地面も岩も乾いており、良好な天候や景色もあいまって快適に上ることができました。

我々の前後に数パーティーと訓練中の富山県警の方々に出会いました。ロープ確保してるパーティが2パーティほどありゆっくりついていきながら2峰へ。 2峰の懸垂下降は我々の十数人ほど待ちができていました。 2峰を越えるとややガレているもののふみ跡もしっかりしており、特に戸惑う事もなく山頂へ。 山頂は天気が良いということもあり人は多い印象でした。(3連休の中日なのでそんなものなのかもしれませんが)

あとはゆっくり下山し、剱山荘で休憩後にテントに戻り食事をして就寝。

ちなみに19日夕方から20日朝にかけての地震ですが私は全くわかりませんでした。

9/20 快晴、ややガスあり

5時起床し、ゆっくり食事、撤収を行い、6時半ごろ剣沢キャンプ場を出発。

山口さん、塚本さんは立山三山へ。足立のみそのまま室堂へ下山しました。

立山三山へは熱烈に?お誘いいただいたんですが、荷物を持っていきすぎて重かったのと、前の週にボルタリングジムで足の親指にまめができかけおりそれが皮がめくれかけて痛かったので丁重に遠慮させていただきました。

剱岳が見えるとよかったんですが富山湾側からガスが上ってきてややガスが多かったです。それでも天気は快晴で快適に下山できました。

室堂にて合流し、立山駅まで下りてその後入浴食事をして帰途につきました。

荷物の量(持っていくものの取捨選択)に課題が残りましたが、初剱ということもありそんなに難しいコースでもなかったので初日以外は終始楽しく登山できました。

山口さん、塚本さんありがとうございました。