活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2021年3月7日
積雪期登山

扇ノ山

#扇ノ山 #山スキー
日程
2021年3月7日
山域
鳥取県 扇ノ山
参加者
田路会長、 後藤、 矢留、 戸田、 宮崎、 阿部、 寺本、 塚本

今シーズン山スキー 2 回目、初めての扇ノ山へ。最初の林道歩きが長くてしんどかった。

スキー担いだの初めてで、要領分からずザックに取り付けた板が揺れて常に頭叩かれる。ヘルメット被っててよかった。

小ずっこの小屋に到着した頃には痛めた膝が痛み、ここでリタイヤも考えたが、欲張って山頂を目指してよかった。

お天気も良く樹氷もモンスターもキラキラ綺麗で、気持ちの良い尾根歩きだった。日に溶けて落ちる氷の塊が頭にザクザク刺さり、またしてもヘルメットを被っていてよかったと思った。

勾配のある上りもここを滑り降りるかと思うと楽しみになる。頑張って登った後のご褒美のスキーでの下りは甘美なデザートとなりました。おなかいっぱいになって、足はガタガタ、へろへろになり、下山後も元気なみなさんを見て、もっと体力をつけなければと思った次第です。

歩いてきたルートをふり返って
歩いてきたルートをふり返って


数年前の山スキーツアーでは小ずつこ手前の急斜面で疲れ、小ズッコ避難小屋までで、ギブアップしてたのでリベンジで頂上小屋を目指す。

小ズッコまでは、林道を上がり、少し楽をする。晴れてきた。

ここから、樹氷の林の中、景色はいいが陽気で枝から海老のしつぽが、爆弾のように降ってきて首が痛い大ずつこに来ると頂上小屋見えてきた、あと少し、なんとか頂上到着やったぁ、

小ずつこまでは、木の間を右に左に気持ちよく滑り降りる、思ってたよりいい雪だ。

上山高原あたりは、おも雪だったが、いい 1 日になりました。

頂上避難小屋
頂上避難小屋


シーズン最後?に ようやく皆との山行に参加出来ました。

コースタイムは、先行してしまった私だけのタイムです。

海上集落過ぎて最初のカーブ駐車地(8:00) 上山高原下の標柱名:旧草原界(9:15)ここまで車でこれると楽なのだが 上山高原避難小屋(10:15)この先で皆を待つが なかなか来ないので先行する事に。 小ズッコ小屋(11:00) 扇ノ山山頂避難小屋(12:00~12:50) 上山高原避難小屋(14:20) 旧草原界(15:20) 駐車地(16:05) 全員下山(16:20)

写真は、大ズッコに向かう途中で 少しガスに包まれた霧氷(樹氷?) このガスに包まれてから海老の尻尾の様な霧氷がボタボタといっせいに落ち始めた。 首の後ろに当たって痛いのでタオルを巻く。

少しガスに包まれた霧氷
少しガスに包まれた霧氷

山頂で田路さんに 皆を待てばいいか連絡をする。 どうも 小ズッコで昼食をしているみたいだ。 数名が頂上に向かう感じ。 待たずに お前は下りて来いと。 コースを間違い河合谷の方へ下り始めたが早めに気付き修正して 本来のコースに戻った頃 4 名のスキーヤー(田路・後藤・阿部・塚本)が登って行くが見えた。 皆に声を掛け 小ズッコに 3 名待っているからと聞く。 小ズッコで合流し(宮崎・矢留・寺本) スキーで下って来たら早いので 我々は先に下ろうと提案。 結果 同時間帯に続々と下って来た。

ぐるぐる ぶん廻してる山口君に手を振ったけど見えたかな?。

氷ノ山
氷ノ山

集合写真を撮ろうと三脚を持って行ったけど 先行してしまったので撮れなかった。 写真は、下山して来て道具を片付けてるとこ。

無事下山
無事下山