活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2020年10月26日
一般登山

大山〜烏ヶ山

#大山 #烏ヶ山
日程
2020年10月26日
山域
鳥取県 大山
参加者
戸田

先週 大山登ったけど また登りたくなった。 日曜日 仕事が終わってから大山に向かい前夜泊 一人だけのボッチ宴会で浴びるほど日本酒を頂く(暇なので飲むしかない)

藪を気にしていた振子沢は、誰かが藪を刈ってくれているみたいで思ったより下りやすかった。

駒鳥小屋の工事資材の撤収作業でヘリコプターが何度も往復してました。 ピックアップしてる間近で爆風を浴びながら見学する。

烏ヶ山に行くつもりはなかったけど山で情報を聞くと 藪がごく最近刈られているらしい。

ってことで往復してみました。

写真は、烏ヶ山縦走路の核心部と崩壊地

烏ヶ山縦走路の核心部
烏ヶ山縦走路の核心部

  • 木谷登山口(6:15)
  • 文殊越登山道分岐点(6:45)
  • 鳥越峠(7:15)
  • キリン峠(8:20)
  • 槍ヶ峰(8:35)
  • 三ノ峰(8:45)
  • 天狗ヶ峰(8:50)
  • 剣ヶ峰(9:00 ~ 9:10)
  • 天狗ヶ峰(9:15)
  • ユートピア避難小屋(9:45)
  • 三鈷峰(10:00 ~ 10:25)
  • ユートピア避難小屋(10:40)
  • 振子沢への分岐(10:50)
  • 駒鳥小屋(11:55)
  • 鳥越峠(12:25)
  • 烏ヶ山(13:35)
  • 鳥越峠(14:45)
  • 木谷登山口(15:35)

写真は、天狗ヶ峰から象ヶ鼻へ下る核心部(崩壊地) 写真中央下の影の左をへっぴり腰で後ろ向きに下る。

天狗ヶ峰から象ヶ鼻へ下る核心部
天狗ヶ峰から象ヶ鼻へ下る核心部