活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2020年9月22日
一般登山

剱岳(源次郎尾根)

#北アルプス #剱岳 #源次郎尾根 #バリエーション
日程
2020年9月20日〜 2020年9月22日 (3日間)
山域
北アルプス 剱岳
参加者
田路、 後藤、 上田M、 井口、 上田A、 尾國

秋の4連休は源次郎尾根から剱岳へ行ってきました。

19日深夜に立山駅に到着。2日目ということもあってか、駅近くの駐車場はすでにいっぱい。 仕方がないので、川沿いの駐車場まで車を移動し仮眠。

5時に起床しチケット売り場に行くも、すでに多くの行列ができている。 1時間ほど並んで、取れたチケットは7:50でした。

室堂出発9時。途中の雷鳥沢キャンプ場にはすでに多くのテントが並んでいた。

剱御前への上りは後藤さんが先頭。遅すぎず、早すぎずの疲れのたまらない絶妙なスピードで休憩することなく一気に剱御前小屋まで。

剱御前の脇から顔を出す剱岳

剣沢キャンプ場も多くのテントが並んでおり、なかなかいい場所が見つからなかったが、ここ空きますよと声をかけていただいて、いい場所を確保。

声をかけていただいた方、ありがとうございました。

今回はコロナ禍ということもあったので、グループテントではなく、小型テントで2人ずつ。周りもほぼそんな感じでした。

昼食を取った後、時間もあったので、井口、尾國、上田Aの3人で取り付きを偵察に行くことに。

例年に比べて雪渓上に雪がなく、夏道をひたすら進んで取り付き付近まで。

上部にしっかりした踏み跡は見えたが、遠目ではそこまでの道のりが不明瞭。ギリギリまで近寄って下部のケルンと登り跡を発見。 大体の目星もついたので、テントへ戻るも、これが意外と長かった、、、

2日目は4時起床。

出発の準備をしていると、尾國さんが昨日の下見で膝を痛めたとのことで登頂断念の連絡。5人で頂上を目指すことになる。

取り付きで2パーティが先行するも、悪い足場にてこずっているようで、先を譲ってもらう。

最初の岩場に到着すると、さらに数パーティがおり渋滞中。

2つめの岩場は下が切れ落ちておりでかぶり気味。 ロープを出しているパーティもあったが、以降の時間を考えてエイドを利用しクリア。

その後は高度感はあるものの、難しい箇所もなく、懸垂もこなし、12時過ぎ頂上に到着。

大休憩を取ったあとは一般道を下りるだけも、核心はここから。カニの横ばいなど要所要所で大渋滞に捕まり、結局テントに戻ったのは16:30でした。

テン場に戻って、後発の戸田さん含めみんなで祝杯をあげるも、寒過ぎて外にはおれず、早々に切り上げ就寝。

高度感のある登り

II峰から懸垂下降中

なんだかんだながかった、、、

3日は消化試合にするのももったいないということで、井口さんは立山三山を経由して、上田Mと上田Aは奥大日岳を往復し、 そのまま下りた3人と、12時過ぎ室堂で合流し帰途につきました。

全員で登頂とはいきませんでしたが、天候にも恵まれ、充実した山行でした。