活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2020年2月24日
積雪期登山

氷ノ山 山スキー

#氷ノ山 #山スキー
日程
2020年2月24日
山域
兵庫県 氷ノ山
参加者
田路会長、 飯田

24 日 8 時宍粟市役所集合は飯田、田路の 2 人だけとなり、山スキーデビューの飯田をメインに考え近場のちくさ方面などを検討したが雪の見込める新戸倉トンネル方面を目指す。

9 時過ぎトンネル着、駐車場には 10 台余りの車が止まっていた。全く山スキー初めてなのでビンディング、シール、スキーブーツの説明を一通り。

快晴に恵まれ取りあえず今日は雪に戯れ終わりかなと、ティックビンディング装着に苦労しながら何とか靴にスキー板を履く。

そこそこ雪のある旧道を、足の出し方、シールの滑らし方を教えながら歩きはじめる。

多くのトレースが有り、かなりの先行者がいる様だ。

もたもたするかな思いきや思いのほか順調にシールを滑らし、県境尾根尾根切り開きに 10 時過ぎ到着。

ジグ切りも少し教えたいと思い林道を三ノ丸方面に向かう。所々雪の無い所はシールのまま歩き歩を進める。

何時もの尾根に乗る所から上部に向かって、切り出し用の新しい林道が出来ていた。

密集していた檜の間伐がされかなり林間が広くなり、以前より滑りやすそう。

飯田は驚くほど順調に付いてくる、1073 のピークまで行けそうな気がする。

11 時 20 分ピークを過ぎ辺りで昼をしていると 1 人スノーシューが下山してきた、何と飯田の知り合いで三ノ丸から下山して来た。

ブナの巨木までは行こうと昼もそこそこに出発、まだまだ体力はある様だ。

ブナの巨木 13 時、ここで地図を確認、頂上までまだ 1.5 キロ、下山の滑りを考え勇気ある撤退を提案するも三ノ丸まで行きたいとごねる。

取りあえず 14 時半目途に三ノ丸を目指が少し速度が落ちてきた。後ろを振り返りつつ三ノ丸大雪原に 14 時到着、14 時 40 分ついに三ノ丸頂上到着。

ゆっくりする間もなく大雪原を滑降開始。

途中シールを付け林道到着 16 時 50 分、かなり疲労が溜り雪も切れ車到着 18 時 20 分。

初山スキーで大したもんだ。

大雪原滑降の飯田さん
大雪原滑降の飯田さん