活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2020年1月4日
積雪期登山

年始の雪山

#北八ヶ岳 #天狗岳
日程
2020年1月3日〜 2020年1月4日 (2日間)
山域
北八ヶ岳 天狗岳
参加者
吉田、 稲田、 阿部(CL)、 尾國、 寺本、 飯田

正月休みの天狗岳山行は、強風と視界不良で西天狗岳へは行けませんでしたが、予定どうり行程を歩き、無事下山できました。

黒百合ヒュッテには、14 時ごろ着き、運よく個室に泊まることができ、部屋で、乾杯夕食まで、歓談、美味しい夕食を食べたあとは、ミニコンサートを満喫後、明日に備えて就寝。

翌朝 5 時に起き、朝食を食べて 6 時 15 分に、小屋を出発、天狗岳をめざす。あいにくの曇り空で、ご来光はおがめません。

森林限界を超えた辺りで、強風の為、2 名小屋にひきかえしたが、なんとか東天狗岳に登頂できました。小屋に戻り、全員で残りの行程をあるきました。時間がたつにつれて晴れ間も出てきて、八ヶ岳の雪道を満喫できました。

黒百合ヒュッテ前で
黒百合ヒュッテ前で