活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2019年10月14日
講習会

姫路市スポーツ祭、救助訓練

#はりま支部 #高御位山 #遭難救助訓練
日程
2019年10月14日
山域
兵庫県 高御位山
参加者
田路会長、 後藤、 西本T、 赤木、 上田M、 宮崎、 西本Y、 上田A、 北山、 飯田

ウインク陸上競技場で行われた姫路市スポーツ祭へ姫路山岳会として参加しました。

姫路市スポーツ祭の後、高御位山へ移動し、先日行った遭難救助訓練の復習をはりま支部合同で行いました。

初参加の人いたので、まずはロープワーク講習。

基本となる、エイトノット、ムンターヒッチ、フリクションヒッチを学びました。

ロープワーク講習の後は適当な岩場で学んだロープワークを駆使しての、ロワーダウン、引き上げシステムの構築、フィックスロープによる危険箇所の通過訓練を行いました。

雪彦山の遭難救助訓練から日も経っていないこともあって、準備にかかった時間も短くなり、定期的に訓練を行うことが大切だと感じました。

引き上げシステムの実践中
引き上げシステムの実践中