活動履歴ブログ

北岳 バットレス 第4尾根

#南アルプス #北岳 #バットレス第IV尾根
日程
2019年8月11日〜 2019年8月13日 (3日間)
山域
南アルプス 北岳
参加者
田路会長、 後藤、 金澤、 上村、 阿部、 永江

当初、7 月の三連休に計画されていた北岳山行でしたが、あいにくの荒天のため順延に。あらためて 8 月 10-13 日に 6 名のメンバーで登ってきました。

8 月 10 日、11:30 姫路出発、夕方芦安駐車場に到着。翌朝の始発バス又はタクシーで広河原に向かう事とし、この日は軽めに宴会し就寝。

11 日、4 時起床。幸い 9 人乗りタクシーが確保でき、5 時駐車場出発。広河原に 6 時到着。

これから目指す北岳をバックに

姫路出発前、台風の影響で 12 日の荒天が懸念されたものの、一転予報が変わり、好天に向かうとのこと。よってこの日は白根御池小屋泊し、明朝バットレス登攀することを確認。

9 時 30 分白根御池小屋着。その後、田路さん、後藤さん、上村さんは翌日の取り付きまでのアプローチを偵察に、阿部さん、金澤さんはテン場でリラックス、永江は初めての北岳を一般登山道からも登頂したいと思い、草すべりから山頂へ。その後八本歯のコル、二俣経由で一周し下山しました。18 時就寝。

12 日、3 時起床、4 時出発。朝焼けに輝く鳳凰三山を眺めながら、5 時過ぎに C、D 沢に到着。偶然にも行きのタクシーで一緒だった北海道のパーティーと遭遇し、話しながら D ガリー大滝まで。

取り付きを目指して

登攀準備中、田路さんが一言「ワシのハーネスとクライミングシューズが無い」と。一同動揺が走りましたが、程なくして足元に転がっている用具入れを発見、事なきを得ました。(もし見つからなければ、今回のクライミングどうなっていたか…)

北海道組は第五尾根から、私達は D ガリー大滝から第四尾根に向け登攀開始。A 班トップ上村さん、セカンド阿部さん、サード金澤さん。B 班、第四尾根取り付きまでトップ後藤さん、セカンド永江、サード田路さん。3 ピッチで第四尾根取り付きへの横断バンドに到着するも、その後のルートが判然とせず、うろうろしているところ、追いついてきた北海道ペアにルートを教えてもらいました。その後は彼らの後ろをついて行く展開に。A 班は引き続き上村さんトップ、B 班は田路さんトップに交代し、ピッチ毎に小休止しながら、終了点を目指しました。要所要所の核心で苦労する場面もありましたが、14:50 全員無事に登攀終了。

登攀中

その後、約 30 分かけて徒歩で山頂に登り、暗くならない内に急いで小屋まで戻りました。18 時着。祝杯。

山頂にて

13 日、無事に広河原まで下山し、乗り合いタクシーで芦安駐車場まで。その後ふもとの温泉で汗を流し、姫路までの帰路につきました。