活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2019年1月14日
積雪期登山

南八ヶ岳 縦走

#南八ヶ岳 #編笠岳 #権現岳 #赤岳
日程
2019年1月12日〜 2019年1月14日 (3日間)
山域
南八ヶ岳 編笠岳、権現岳、赤岳
参加者
西本T、 仲川、 西本Y、 上田、 武田、 稲田

1 月の 3 連休を利用して、南八ヶ岳 編笠岳〜権現岳〜赤岳を縦走しました。

初日は小淵沢の道の駅から青年小屋まで。

暖冬の影響で山頂付近に雪はなく、融雪用の雪があるか心配になるほどでしたが、青年小屋は積雪 20cm ほどあり、なんとか融雪することができました。

テント設営後に編笠岳を往復、次の日に備え早めに就寝しました。

2 日目は権現岳、赤岳を経由して行者小屋まで。

重い荷物を背負っての長時間行動ということで、夜明け前より行動開始。

権現岳でのご来光には間に合いませんでしたが、朝日を背にする富士山や南北アルプスの山々と素晴らしい景色を楽しむことができました。

その後、長い梯子やキレット小屋を経由して赤岳へ。好天ということもあって山頂は多くの人で賑わっていました。

山頂でも素晴らしい景色を堪能したあとは文三郎尾根から行者小屋まで下り、テントを設営しました。

最終日は余裕があったので、凍った沢を歩いたり、南沢小滝を見物したりで美濃戸山荘まで下山、車を回収し帰途につきました。

編笠岳
編笠岳

権現岳
権現岳

赤岳
赤岳