活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2018年12月16日
講習会

遭難救助訓練

#雪彦山 #はりま支部 #遭難救助訓練
日程
2018年12月16日
山域
兵庫県 雪彦山
参加者
田路、 西本T、 吉田、 小谷、 赤木、 金澤、 仲川、 上田、 武田、 稲田、 北山、 山口、 阿部 (他多数)

例年秋におこなっていましたが、今年は台風で中止となったため、この時期の実施となりました。

兵庫山岳連盟より講師を招き、講習を受けた後、実践形式で訓練を行いました。

内容はシート梱包によるザック担架搬送法、引き上げシステム構築、フィックスロープ張り。はりま支部の各会が 3 班に分かれて各パートを担当し、訓練を行いました。

昼食をはさんで、午後からは心肺蘇生法の訓練で今年の遭難救助訓練を終えました。

ザック搬送中
ザック搬送中