活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2018年7月22日
一般登山

南八ヶ岳縦走

#八ヶ岳 #赤岳 #権現岳 #編笠岳
日程
2018年7月21日〜 2018年7月22日 (2日間)
山域
八ヶ岳 赤岳、権現岳、編笠岳
参加者
西本T、 上田、 尾國

昨年末にお世話になった方々のお礼を兼ねて、南八ヶ岳を縦走しました。

初日は美濃戸口より地蔵尾根経由で赤岳に登頂、キレット小屋にてテント泊。

キレット小屋には 12 時ごろの到着だったので、青年小屋まで行くかどうか迷いましたが、猛暑と冷たい(?)ビールの誘惑に負けてテントを張ることに決定。

ただ、長い間雨が降っていなかったせいか水場は枯れ気味。水をくむのに苦労しましたが、午後からまったりと過ごしました。

2 日目はキレット小屋から、権現岳、編笠岳に登頂し、富士見高原へと下山しました。

2 日とも快晴で、雲から頭をだす富士山や南/北アルプスの眺望、最盛期の高山植物を楽しみながらの縦走となりました。

赤岳山頂
赤岳山頂