活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2018年4月22日
積雪期登山

二百名山の笈ヶ岳に登りました

#笈ヶ岳
日程
2018年4月21日〜 2018年4月22日 (2日間)
山域
石川県 笈ヶ岳
参加者
西本T、 仲川、 井口、 上村、 西本Y、 上田、 武田、 稲田、 尾國

残雪期にしか登れない二百名山の一つ笈ヶ岳に登ってきました。

金曜日の深夜移動で寝不足な中、初日はスキー場駐車場からブナオ山経由で冬瓜山手前のなだらかな場所にテント設営し笈ヶ岳山頂を往復しました。

二日目は野猿公園に下り林道を歩きました。こちらは急坂ではあるものの、踏み跡もしっかりしていました。

今回私たち以外の一泊山行は 1 名のみ、日帰り登山者は二日間で 40 名程度でしょうか、アプローチの短い林道を歩き野猿公園経由のルートで日帰り往復していました。

重い荷物にあえぎながらも、白山の雄大な景色を眺め、気心の知れた仲間と過ごす時間は最高でした。

静かで展望の良い笈ヶ岳山頂
静かで展望の良い笈ヶ岳山頂
名も知らない山々を眺めながらの登山です
名も知らない山々を眺めながらの登山です
テント場は背後に白山を眺められる最高の場所でした
テント場は背後に白山を眺められる最高の場所でした