活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2018年3月4日
積雪期登山

竹呂山〜三室山

#三室山 #竹呂山
日程
2018年3月4日
山域
兵庫県 三室山、竹呂山
参加者
後藤、 矢留、 宮崎

竹呂山登山口8時出発 〜 竹呂山10時着 〜 三室山12時着 〜 夏道を下山14時20分着

竹呂山までは雪が薄く凍っている所がありツボ足では滑って歩きにくかった。

竹呂山からの縦走路は20〜30cm程度の雪があったのでワカンを履いたが忠告通り踏み抜きが多く疲れる。途中の岩場は右へトラバースして進んだ。

三室山頂上も30〜40cm程度と少なく、大通峠へはブッシュも出ていたので、一般ルートを下山することにしたが途中の岩場は凍っておりワカンを履いたまま下りたので少し緊張した。

朝から誰にも出会わなかったが13時半頃に2人が登ってきたが、今から行けるのかなあと心配。

今回初めて雪の一般道を下山したが急斜面なので竹呂方面に降りる方が楽な様に思った。

三室山頂上
三室山頂上