活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2017年8月6日
沢登り

赤坂谷遡行

#鈴鹿山系 #神崎川 #赤坂谷 #ツメカリ谷
日程
2017年8月6日
山域
鈴鹿山系 赤坂谷
参加者
上村、 尾國

8月5日22時姫路発 → 25時ごろ道の駅にて宿泊

8時入渓 → 16時下山しました。

朝の天気はやや曇りでしたがどんどん天気よくなってきました。

神崎川のゲートをくぐり林道を40分程度あるきました。そこから沢に入り赤坂谷へ。

結構泳げるところが多く午前中は日陰が寒いくらいです。赤坂谷からツメカリ谷へ行くのに尾根を越えますが、入り口がわからず少し迷いましたが、ちゃんとピンクのテープがありました。

尾根をあがってまたおりて30分程度でツメカリ谷へ水量も十分にありまた泳ぎながら流されながらどんどん下っていきます。

最後は関電ダムを一旦降りてまた登って林道へ合流しました。

どこもロープは不要でした。

※写真はとても大きな滝からの上村さんのジャンプです。5mくらいありそうです!!

上村さんの大ジャンプ
上村さんの大ジャンプ