活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2017年6月4日
積雪期登山

宝剣・木曽駒ヶ岳で残雪を楽しみました

#中央アルプス #木曽駒ヶ岳 #宝剣岳
日程
2017年6月4日
山域
中央アルプス 木曽駒ヶ岳、宝剣岳
参加者
西本T、 上田

快晴のなか、極楽平から宝剣岳、木曽駒を縦走、僅か二時間で木曽駒に着いたため濃ヶ池に向かいました。登山道は雪で埋まり急斜面のトラバースに宝の持ち腐れだったアイゼン、ピッケルも大活躍、シーズン最後の雪を楽しみました。

この時期登山者は少なく静かな宝剣岳を楽しめます。

下山時に唯一出会った登山者は、こんな偶然があるのかとびっくり。同じ姫路からの単独男性でした。

宝剣岳山頂
宝剣岳山頂

八合目から濃が池経由・宝剣山荘に向かうルートは残雪豊富で登山道はわかりませんでした。固い雪の上に数日前に降った雪が薄っすら積もっていました。

ここまでは壺足行動でしたが、滑落の危険があったのでアイゼン、ピッケルを使い慎重に進みました。

ここからは慎重に
ここからは慎重に

長い雪の急斜面のトラバースで右足ふくらはぎが悲鳴をあげました。トラバースの後の急登も終わりもうすぐ宝剣山荘。

今年最後の雪山を堪能できる好ルートでした。

最後の登り
最後の登り