活動履歴ブログ

四国のゴールデンルートを縦走

#三嶺 #剣山
日程
2017年5月20日〜 2017年5月21日 (2日間)
山域
徳島県 三嶺、剣山
参加者
仲川、 西本Y、 上田、 北村、 山口、 尾國

四国のゴールデンルート、三嶺から剣山を縦走しました。

初日

見ノ越に車をデポし名頃までタクシーで移動、名頃登山口より三嶺を経由して白髪避難小屋を目指す。

三嶺山頂への道のりは急で、特に頂上直下の急登は夏のような暑さもあって、少々へばり気味、そのあと白髪避難小屋までも、大小アップダウンがいくつあり、やっとの思いで幕営地の白髪避難小屋に到着しました。

小屋周辺は遠目から見る限り広大でいくつでもテントを張れそうでしたが、近づいてみると辺りは笹で覆われており、快適に眠れそうな場所は数張程度でした。

幸いにもいい場所が確保できたので、素早くテントを設営し、その後はお楽しみの夕食。

いつものアルファ化米とレトルトとは違い、今回は尾國さんが、カレー鍋をふるまってくれました。

山の上でこんな美味しいものが食べれるなんて!とみんな大絶賛、量もたっぷりあって、大満足の夕食でした。

カレー鍋を作る尾國さん

2 日目

朝 5:00 起床、朝食は前日の鍋の残りにうどんを加えてカレーうどん。

出発前に地元の登山者の方が、ここからがハイライトですよと教えてくれた通り、素晴らしい景色を見ながら、笹の稜線歩きを楽しみました。

その後は次郎笈を経て、剣山へ到着。頂上ヒュッテで一休みして下山開始、途中湧き水で喉を潤して 12 時過ぎ見ノ越へ下山しました。

次郎笈と剣山を目指して

コースタイム

名頃登山口(10:20) = (13:00)三嶺ヒュッテ(13:30) = (13:40)三嶺頂上 = (15:20)白髪避難小屋

白髪避難小屋(6:00) = (8:10)丸石避難小屋 = (9:45)次郎笈 = (10:45)剣山 = (12:15)見ノ越

メモ

見ノ越でタクシーを呼ぶと、4,50 分かかるので、事前に連絡しておけば、待ち時間が少なくて済みます。