活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2017年3月11日
積雪期登山

別山バットレス中央稜

#大山 #冬季バリエーション
日程
2017年3月11日
山域
鳥取県 大山
参加者
戸田、 小塩
  • 南光河原駐車地 起床(2:30)
  • 南光河原駐車場 出発(3:10)
  • 大神山神社(3:30)
  • 元谷避難小屋(4:00〜4:25)
  • 取付点 ※再出発(6:45)
  • 別山頂上稜線着(10:05)
  • 頂上から吊尾根に向けて懸垂下降開始(10:30)
  • 夏山登山道(9合目)に合流(11:15)
  • 頂上避難小屋にて行動食で休憩(11:30〜12:00)
  • 夏山登山道で下山→南光河原駐車地(14:00)

人気のコースなので、沢山のパーティーが中央稜に登りに来ると思い 誰よりも早くと

取付点をめざしました。

しばらく悪天が続いた為か 誰もバリエーションルートに寄り付いてない様でした。

少しだけ期待したトレースは無く ラッセルに苦しみました。

樹林帯をひたすらまっすぐ登り ブッシュが無くなったころ

自分たちがどのくらいの位置にいるのか?『もう 大分 近付いてるはずや』って

廻りは 真っ暗で何も見えません。

もうちょっと登ってみようと進むと傾斜が異常にきつくなる『バリエーションみたいな傾斜やな』って

そして目の前に岩壁が現れる。『アカン どっかのバリエーションに入っとるがな』でもどこか分からない。

右に見えるブッシュにしがみ付き そこにぶら下りながら登攀装備を身に付けた。

そのころ ようやく明るくなり始めるが どのルートなのか確認する為に下降する。

リッジにて
リッジにて

どこから下りようか
どこから下りようか