活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2016年6月12日
一般登山

姫路市登山教室で増位山に行きました

#増位山 #はりま支部 #姫路市登山教室
日程
2016年6月12日
山域
兵庫県 増位山
参加者
水守、 有田

8:00 野里駅-随願寺-増位山 東尾根-増位山 山頂-増位山西尾根-12:40野里駅

姫路市登山教室の実技講座で増位山に登りました。講座の内容はコンパスを使った地形図の読み方、ストックの持ち方、歩き方の注意点、道具の説明などでした。参加者は15名ほど、半分ほどが受講生で、入門者の方々でした。

GPSや山地図も便利ですが、地形図上の高圧電線(高圧電線って地図に乗ってるんですね)や等高線を目印に使って、位置を特定しながら歩くのも味わいが深いと思いました。

姫路市街地をバックに、急坂の歩き方の説明をする平石先生
姫路市街地をバックに、急坂の歩き方の説明をする平石先生