活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2015年6月24日
沢登り

小田原川 すべり石谷を調査遡行

#小田原川
日程
2015年6月24日
山域
兵庫県 峰山高原
参加者
戸田 (他1人)

黒岩滝の有る本谷に比べ 沢巾が狭く少し暗い感じがしました。

それでも 登れる小滝が沢山有り、巻いた小滝は1ヶ所だけでした。

中間附近で二俣になり 右に30mの滝が出てきます。(出会いの滝でもある)

30mの滝は概ね3段に分かれていて直登出来ます。

その上にも滝群が有るとの事なので調査の為 遡行してみました。

直登出来る滝がそこそこ出て来て楽しめます。

両岸が杉林になる辺りで沢を引き返し 30mの滝を懸垂下降しました。

ここで左俣も調査の為 遡行してみる事に。

こちらも直登出来る小滝が有り楽しめます。

またまた両岸が杉林になる辺りで遡行を止め 沢を下りました。

出会いの場所から登山道を歩いたのですが、傾斜が緩く歩き安いので

調子の悪い膝に優しく快適に下れます。

30m滝の上部を登る
30m滝の上部を登る