活動履歴ブログ

甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の2山に登頂

#南アルプス #甲斐駒ヶ岳 #仙丈ヶ岳
日程
2015年5月3日〜 2015年5月5日 (3日間)
山域
南アルプス 甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
参加者
西本T、 金澤、 井上、 上村、 西本Y、 中部
5/2
姫路(22:00) - 仙流荘P
5/3
仙流荘P(6:05) - 歌宿(6:40) - (8:45)テント場
5/4
テント場(5:30) - (6:33)仙水峠 - 駒津峰(8:10) - (9:50)甲斐駒ヶ岳(9:55) - 駒津峰(10:55) - 双子山(11:37) - 北沢峠(13:00) - (13:15)テント場
5/5
テント場(3:57) - 北沢峠 - (5:58)大滝頭 - (7:30)小仙丈ヶ岳 - (8:46)仙丈ヶ岳(8:55) - (10:49)大滝頭 - (12:00)テント場(12:40) - 北沢峠 - (14:10)歌宿 - 仙流荘P - 姫路

今年のGW登山は北沢峠ベースで甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の二山に登りました。

この時期はバスは全面開通していないため、歌宿から北沢峠まで歩かないとならないため夏とは異なり静かな登山が楽しめました。

初日は歌宿から北沢峠テント場までの二時間の行程、テントを張ってのんびりと過ごしました。今年は四月に入って雪解けが一気に進み、テント場には雪がありませんでした。 皆でテント設営の練習後、徹夜で運転した疲れをいやすため、のんびりと過ごしました。

テント場で

二日目は夜より降り出した雨が止むのを待って甲斐駒ヶ岳に登りました。 駒ヶ岳は登山道に殆ど雪が無く、ピッケル、アイゼンは不要でした。

仙水峠からは翌日に登る仙丈ヶ岳が良く見えます。

背後に仙丈ヶ岳

甲斐駒ヶ岳山頂

三日目は前日午後から降り続いた雨も上がり天気は回復。 早朝出発したためアイゼンを着用して登りました。

甲斐駒ヶ岳をバックに

仙丈ヶ岳山頂

昨年の立山に続き、今年も雷鳥と出会いました。