活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2015年3月28日
積雪期登山

氷ノ山三の丸で長女の雪山デビュー

#氷ノ山 #三ノ丸
日程
2015年3月28日
山域
兵庫県 氷ノ山
参加者
西本Y (他1人)

帰省した娘を連れて氷ノ山三の丸に登って来ました。 娘は雪山、スノーシュー初体験です。

日ごろはスキー場リフトで楽々上がれるルートですが、既に運行終了しているため歩きました。

元々上級者向けの急斜面、堅く固まった雪の急斜面をスノーシューで歩くのはかなり苦しい。

先日の宮崎さんの報告で念のためアイゼンを持参しましたが登りではスノーシューの爪が良く利きました。

尾根に抜け出ると最高の景色が待っていました。

娘の喜ぶ姿に連れてきて良かったと感じました。

それにしても誰もいない静かな山でした。

広い大雪原を二人占めし自由に歩き、三の丸山頂でゆっくりと昼食をして下山しました。

スキー場上部の下りでは無理せずアイゼンを履きました。

娘にとっては初アイゼンです。

フラットフッティングなど教えながら少し傾斜が緩くなるところまで下りて、あとは童心に返ってシリセードで一気の下山、雪を楽しみました。

三の丸山頂で
三の丸山頂で

コースタイム

  • 若桜スキー場(8:19)
  • (9:20)リフト最終点(9:30)
  • (10:30)三の丸(11:20)
  • (11:47)リフト最終点(12:00)
  • (12:50)登山口