活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2015年3月26日
積雪期登山

雪山を登るようになってから狙っていた東山に登ることができました

#東山
日程
2015年3月26日
山域
鳥取県 東山
参加者
戸田
  • ヘアピンカーブ附近駐車地(7:05)
  • P1246附近(9:00)
  • 鳴滝山(10:55〜11:05)
  • 東山への最後の登り中腹で昼食
  • 東山頂上(12:50〜13:10)
  • 鳴滝山(14:15〜14:25)
  • 駐車地(17:20)

寝坊して家を出るのが30分遅れて 家を出て15分程してザックを積んで無い事に気付いた。

そんな感じで 6:00に登り出す予定が1時間遅れました。

取付には雪が無く 標高900m附近でスノーシューを装着。

雪質は宮崎さんが書いてる様に最低(縦走中の田路さんも この雪質に苦労されたらしい)。

写真は、東山頂上。中央左が氷ノ山。(精根尽きた状態)

東山頂上
東山頂上

東山は、雪山を登るようになってから狙っていた山です。

今シーズンこそはと毎年思いながら ようやく念願が叶いました。

東山は、素晴らしい山でした。大展望です。

北から時計周りに 扇ノ山・青ヶ丸・陣鉢山・氷ノ山・赤谷山・三室山・後山連山・沖ノ山・那岐山・大山

兵庫・岡山・鳥取の名山が一望出来る大パノラマやね。これから毎シーズン行こ。

ただ今回のコースはアップダウンが有り過ぎて 過去の雪山の中で最も疲れたコースでした。次回は別コースにしよ。

写真は、氷ノ山〜扇ノ山の縦走路(田路さん 扇ノ山に無事ついたんやろか?)

無事着いたかな
無事着いたかな