活動履歴ブログ

姫路岳友同人会の活動履歴
2015年3月26日
積雪期登山

田路さんのサポートを兼ねて氷ノ山に

#氷ノ山 #山スキー
日程
2015年3月26日
山域
兵庫県 氷ノ山
参加者
後藤、 矢留、 宮崎

天気は快晴

登山リフトが営業終了しており250円のペアを下りて歩きとなった。

アイスバーンの上に15cm程度積もっており最後の急斜面はスキー、スノーシューも歯が立たず、林側へトラバースして爪先を蹴り込んで進んだがゲレンデを突破するのに1時間半も掛かった。

後から来たご夫婦にはアイゼンで追い越された。この時期アイゼンが必要でした。(反省)

わさび谷も同じでスノーシューは危ないので壺足と尻セードにしてもらった。(これが正解)

田路への差し入れを山頂小屋にデポし下山した後、連絡が入り今日は旧戸倉峠でツエルトの模様。(予定よりかなり遅れている)

9時出発〜リフト上部10:20〜三ノ丸11:30〜頂上12:20 頂上出発13:10〜下山14:45

扇ノ山をバックに
扇ノ山をバックに

わさび谷は3ヶ所ほど表層が崩れていたが危険な状態ではなかった

わさび谷
わさび谷